人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
一昨日のこと&お知らせなど
 先程ようやくインターネット関係のトラブルが解決。ちょっと疲れた(笑)。
 お知らせです。以前にここで触れたこともあるオレの友人の報道写真家、中井信介くんに関するドキュメントが今夜「ニュース23」の「マンデープラス」というコーナーで放映されます。この作品を制作したのは福岡でオレのことを応援してくだっさているRKB放送の野中容子さん。この両者の出逢いはオレがきっかけだったのでオレとしてもとてもうれしいことなのです。11:55分頃からの放送予定。ただ、北朝鮮の問題が緊迫しているので、なにかコトがあれば差し換え、という可能性もあるとのこと。その場合はまたあらためてお知らせします。みなさん、是非観てくださいね。(オレは今夜は「ピカイア祭り」に出かけるので録画予約します。)
  一昨日は下北沢ロフトにて久しぶりに橋本潤さんとのライブ。オレたちは二人なんだけど、やるたび「バンド」だなあ、と思う。
 もちろんいいライブができたと自負してるけれど、オレはまだまだ成長していかねば、とあらためて思ったね。一人で演奏するときと、人と演奏するときでは自ずと歌い方、ギターの弾き方、音楽へのアプローチ、姿勢、もろもろがかなり違ってくる。アタマで考えてそうするのではなく、そうなっていってしまうのだ。そういう意味でオレは「寺W潤」での自分は歌もギターもまだまだだなあ、と思う。もちろんやってる瞬間はせいいっぱい楽しませてもらっているのだが。一昨日のライブではそんな中、自分の中ではせっぱつまった中、自分の中ではやったことのない「歌い方」に向かっていく、という場面が何度もあった。試しているわけではなく自分を追い込んだ先に何かが新たに見えてくるんじゃないか、そんな気がしたからだ。もちろん結果なんて簡単に出るものではないのだけれど、こうして音楽は少しずつ変化してゆくのだなあ、とあらためて感じた。
 6月のツアーで出逢ったバンド「ムスタングジャークス」のドラマー、ヒロキはありがたいことに、毎月のように東京でのライブに来てくれるのだが、終わってから「寺田町さんは本当にしあわせそうな顔をして歌いますよね!」と言ってくれた。たしかにいちばんやりたいことをやらせてもらってるんだからね、しあわせさあ!(笑)
 朝、すっかり秋空が輝くまで飲んでの帰り、美人弟ラタンのリンちゃんと中央線の窓から南に広がる東京の街を見るとすごい青空とすごい雲。遠景の街はまるで海のように見える。大都会の雲海!あんな景色は生まれて初めて見たよ。オレの「月下狂詩曲」に「ビルの向こう側に広がる あれは海」というフレーズがあるけど、これは早朝の風景。世界はときどきすごいプレゼントをしてくれる。
by teradamachi | 2006-10-09 16:55
<< タイトルはつけられないけれど お知らせ! >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...