人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
熊本より東京に帰る
  旅の間は乗り物での長距離移動中にブログを書くようにしてたんだけど、今日は飛行機。携帯電話は使えないので断念。
 さて昨日の最終日は再び熊本。そして初めての「NEXUS」(ネクサス)初めてとは言ってもお店をやってる足立さんは何度かオレのライブを見て気に入ってくれてる。音響は熊本で世話人をやってくれてる藤本くんがTABOUのときと同じように機材を持ち込んでやってくれるから安心だ。
 ネクサスはは1階と2階があるのだが2階席の方でやる。オレとは飲み友だちの媚山香織(通称コビ)がオープニングアクトをつとめてくれる。(あ、2日つづけて香織ちゃんだ。)コビが歌を歌う、ということは知ってたが実際に聴くのは初めて。リハーサルを聴いてびっくり。実にいいのだ。今回の旅は女性シンガーの当たり旅だなあ。うれしいことだ。
 リハの後、近所の焼き鳥屋さんにコビと二人で腹ごしらえがてら飲みに。コビはさばさばした明るい女でこいつと飲むのは実に楽しい。オレの熊本の知り合いの中ではいちばん強烈な熊本弁を話す。でも昨日は音楽について真面目なハナシもしたのだ。あ、それから前から知りたかった熊本民謡「おてもやん」について解説してもらえたのもよかった。熊本女と熊本男の気質がよく歌われてるそうな。
 本番はとてもよい雰囲気でコビはオレにつないでくれた。そしてオレ。お客さんの聴いてくれるパワーがすごくて、歌えたなあ。ギターが鳴ってくれたなあ。アンコールではコビに「黒ネコのタンゴ」をリクエストされたので「お前も歌え!」とステージに呼んだらオレの横で「ネコダンス」を踊ってくれた(笑)。やつは小柄だしちょうど黒い服を着てたのでほんとに子猫みたいでなかなか可愛かった。次回も是非やってもらおう(笑)。
 そんなわけで実に充実したライブの連続。オレはシアワセモノです。熊本でのオレの支援者の一人であるバトルステージの林田くんに「寺田町さんは本当に誰とも違う音楽をやってくれますねえ」としみじみ言ってもらえた。
 本日も熊本は素晴らしくよい天気。熊本空港への道すがら阿蘇山へ行ってしまいたいくらい。空港に着くと電光掲示板は東京は雨だと言ってる。え!こっちはこんなにいい天気なのに。日本は広いのだねえ。
 飛行機は東京近くでがくんとひどく揺れて一瞬焦ったが無事到着。けっこうな雨ではないか。オレのライブがないとこれだ(笑)。荻窪に着いても雨はひどい。タクシー待ちの列も長いのでバスに乗るため、今回の旅で一度も使わなかった折りたたみの傘をここにきて初めて開く。
 そうして夕方無事に帰り着き、さっそくブログを書こうとパソコンを立ち上げるとなぜかメール送信ができない。2時間近くいろいろやってもダメ。疲れたので本日は断念してお風呂に入り、ただ今ビールを飲みつつこれを書いております。
 いやあパソコンのことはさておき、良い旅でありました。各地のみなさんに心から感謝します。
by teradamachi | 2006-09-26 23:30
<< 生きてゆく不思議 小倉〜熊本 九州最終日 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...