人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ソロツアースタート!京都『Room 335』
ソロツアースタート!京都『Room 335』_f0075588_1317963.jpg

ソロツアースタート!京都『Room 335』_f0075588_13171016.jpg

ソロツアースタート!京都『Room 335』_f0075588_13171013.jpg


 昨日からソロでのツアー。
 寒々とした雨降る鎌倉を出発。京都に着くと列車に冷房が入っていてびっくり。さぞや京都は寒いだろうと思って来たのに。
 今回は長年の京都の友人シンガー砂布均が昨年から始めたピアノの闇子こと美彌子ちゃんとのデュオ『裏猫キャバレー』と、マンドリンのヒデマン二胡の紫苑ちゃんとオレとの『三条大橋トリオ』でやろう!との美彌子ちゃんのアイデアを実現。
 会場の選定は砂ちゃんに任せたところ、先斗町の『room 335』になりました。
 オレは初めてのお店でしたが、オレにはすっと懐かしいように馴染んでしまえるお店でした。今年還暦のマスターのあたたかなお人柄が伝わってくる空間。
 トップはヒデマンがオリジナルの楽器ローマンドリンをしなやかに奏でてスタート。
 いつも京都のオレたちのライブでありがたく舞台監督ぶりを発揮してくれるヒデマン。そんな彼の在り方が反映されたほっこりとしたステージで「場」を地固めしてくれました。
 次いで紫苑ちゃん。いきなりビールを頼んだのはびっくり(笑)。貫禄出てきたね、紫苑ちゃん(笑)。
 それにしても二胡は音程をとるのが大変そうな楽器だなあ。紫苑ちゃんが「好きな人、大切な人を想って書いた」オリジナル曲「薫風」(タイトルはヒデマンがつけたのです)しみました。
 噂の(笑)『裏猫キャバレー』。砂ちゃんと美彌子ちゃんのコーラスが気持ちいい。「お前の思った通りにやればいい」の終盤、不覚にも(笑)ぐっときてしまいました。
 オレも実に気持ちよく『room 335』の空間と共演させていただきました。うれしい!
 『三条大橋トリオ』では毎回、紫苑ちゃん選曲の課題曲をやるのですが、今回は「小さな木の実」実にナイスな選曲でした。『裏猫』の二人も加わって『三条大橋クインテット』でフィナーレ。 

 打ち上げは近所の『 Tourbillon 』(「旋風」美彌子ちゃんっぽい・笑)に美彌子ちゃんの手料理と美味しいワインを持ち込ませていただいて、大変楽しく過ごさせていただきました。
 いい仲間がいてくれて、オレは本当にしあわせ者です。皆さん、本当にありがとうございます。

 写真1は紫苑ちゃん撮影のライブ中のオレ。
 写真2は打ち上げでの出演者記念撮影。左からオレ、砂ちゃん、美彌子ちゃん、ヒデマン、そして手前が紫苑ちゃん。
 写真3は黒ネコ紫苑ちゃんとツーショット。
by teradamachi | 2017-10-16 13:17
<< 岡山『Room 256』 東京下北沢『アポロ』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...