人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
旭川へ!
昨日は移動中に一昨日の話を打ち込んでいたら携帯の電池切れで消えてしまいがっかり。
なので一日飛んで昨日のハナシ。ここも札幌市内なの?といった感じのロケーションの盤渓リブギャラリー。自然に囲まれた素晴らしい環境。昨年夏のライブのときは俺のアルバム「月にひまわり」に合わせて見事にひまわりを咲かせて下さった奥さんのゆみさんのお心遣いがうれしい思い出です。
そして今回のアルバム「暁と夕べに」のジャケット写真は昨年12月のリブギャラリーでのライブを小畑圭一郎さんに撮っていただいたもの。今回小畑さんはヴァイオリニストである奥さん森本千絵さんの演奏会に帯広へ同行しているため初の欠席。
よい楽器は弾けば弾くほど鳴りがよくなっていくものだけど、ライブをやる場(建物)もやはりそうで、このリブギャラリーは来る度にますます響きがよくなっていくのがわかる。音響機器は使わず生音でやるのだが、自然の響きが本当に素晴らしく、昨日は1曲目を始めたとたん音楽の女神様が降りてきてくれた感じ。何一つ迷うことなく俺はそれに身をゆだねていればよかった。なんてしあわせなことだろう。
打ち上げの宴もたけなわ、ご主人大利さんのリクエストで「第3部」を始めると帯広から小畑さんと千絵さんがかけつけてくれる。感激!
深夜、大利さんに浪漫風まで送っていただきマスターの佐藤さんと話しこんでいると酔っぱらったおっかさんから電話「テラ、早く帰って来い!」(笑)。というわけで昨夜も一昨日につづき佐藤家で朝方まで飲んでしまった(笑)。
そしてただ今旭川へと向かう車中。いい天気。しかし東京から来た俺には札幌は涼しくて湿気もなく実に過ごしやすい。昨日なんて新聞で見たら東京の最低気温が札幌の最高気温だったもんなあ。旭川はどうなんだろう?
by teradamachi | 2006-07-16 16:02
<< 北海道の朝 札幌! >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...