Top
名古屋熱田『千年ニコ天』
f0075588_16393178.jpg

f0075588_16393125.jpg

f0075588_16393146.jpg

 
 昨日は愛知県岩倉から名古屋熱田へ。熱田神宮からほど近い老舗うどん屋さん『千年ニコ天』さんでのライブ。
 先代のお父さんから6年前にお店を引き継がれた中村誠さんが、うどん粉で真っ白な服装で(かっこいい!)金山駅にクルマで、そしてやさしい笑顔でお迎えに来ていただけました。
 ライブなどやったことのない老舗うどん屋さんで何故、今回こういう運びになったかと言うと、名古屋港の『猫と窓ガラス』の広田くんが、『猫窓』の常連さんである誠さんをけしかけてくれたのです(笑)。
 老舗うどん屋さんとしては名の通っていたこのお店を、さらに夜にはいい飲み屋さんとして機能するように改革したのが誠さん。素晴らしく美味しいかつお、ウニ、稚鮎などをいただいてしまいました。(終演後にいただいたきしめん、絶品でありました!)

 生音でライブをするには楽、という響きの空間ではありませんが、そこがオレの腕の見せどころ(笑)。 
 広田くんにも来てもらって音の響きをチェックしてもらいました。
 広田くん、自分のお店から、スポット用のライトまで持って来てくれて、とても助かりました。
 そして本番。お客さんは想定外の大盛況。うれしい悲鳴とはこのこと。
 
 この状況で生音で演奏するに当たっては一組でも雑談するお客さんがいたらアウトでしょうが、とてもとても良質のお客さんでありました。共によいライブを作り上げて下さいました。素晴らしい時間の誕生に心より感謝します。


 写真1の『千年ニコ天』さん入り口図と、2のライブの模様は伊藤まことさんが撮影して下さいました。まこっちゃん、ありがとうございます。
 写真3は『千年ニコ天』の中村誠さん、ひろみさん御夫妻と共に。テーブルにあるのは、前日8月15日がお誕生日の誠さんのための似顔絵バースデイケーキ。僭越ながら「HAPPY birthday」を歌わせていただきました。
 誠さん、宏美さん、本当にありがとうございました! 
[PR]
by teradamachi | 2017-08-17 16:39 | Comments(2)
Commented by ともこ at 2017-08-18 07:36 x
寺兄さん❣️千年ニコ天さんでのスペシャルな音空間、ご機嫌さまでした(*'▽'*)
美味なお品もまた加味され、とっておきのひととき。やはりライブはたまりませんなあ
ありがとうございます😊
Commented by teradamachi at 2017-08-18 19:21
ともこさま。
まさしく「ご機嫌」な「ニコ天」さんでありました。
スペシャルな時を共有してくださって、本当にありがとうございました!
<< 横浜、野毛『ボーダーライン』 愛知県岩倉『かがよひ』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...