Top
札幌、盤渓『リブギャラリー』
f0075588_19141059.jpg

f0075588_19141068.jpg

f0075588_19141045.jpg


 北海道ツアー。昨日は札幌市中央区盤渓『リブギャラリー』にて札幌のピアニスト中島弘惠ちゃんとデュオライブ。
 弘惠ちゃんとの演奏は6年ぶり。そして完全なデュオライブとしては初めて。
 思えば弘惠ちゃんと初めて出逢ったのもこの『リブギャラリー』でした。
 オレのライブに彼女がお客さんとして来てくれて、打ち上げで1曲一緒に演奏したのでした。その時、弘惠ちゃんは18歳の終わり頃。あれから12年。

 何となく弘惠ちゃんとの共演は間が空いてしまっていましたが、今回の『リブギャラリー』のライブについて考えた時、「今の弘惠ちゃんの音は、今のオレの音楽とぴったりくるのではないかな」と直感が働いたのでした。
 そして昨日。リハーサル1曲目で弘惠ちゃんの音を聴いた瞬間、その直感は間違っていなかったことがわかりました。
 久しぶりの弘惠ちゃんのピアノの音は、彼女のもともと持っていた繊細でリリカルな響きに加えて「しない強さ」と言ったらよいのでしょうか?
やわらかいのに、しっかりと芯のある、そしてきらきらとした音色に感動してしまいました。
 そして弘惠ちゃんも会わなかった間のオレの音の変化をちゃんと把握してくれていて、昨日の「再会」は新たな「出逢い」に思われました。終わったとたんに、次にまたやらなければ!とふつふつとした想いがわき上がって来ました。弘惠ちゃんもきっとそうだったのだと思います。

 いつもながらのありがたい『リブギャラリー』式打ち上げも、なおいっそう楽しく、そして最後は大利さんとオレでのマンツーマン大利DJ タイム(笑)。ボブ・ディランから阿部薫までの濃厚なひととき。夜明けた盤渓の山は霧の中。幻想的な風景でありました。
 
 写真1、2は弘惠ちゃんとツーショット。
 写真3は『リブギャラリー』の入口にてリブの大利さん由美さん御夫婦。今回も本当にお世話になりました。由美さん、いつも美味しい食事とコーヒーをありがとうございます。
[PR]
by teradamachi | 2017-07-05 19:14 | Comments(0)
<< 小樽『A ・LIVE 』 札幌北25条『浪漫風』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...