人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
国東魂プレゼンツ(裏裏魂)『寺田町ライブ』@ スナック『バンビ』
国東魂プレゼンツ(裏裏魂)『寺田町ライブ』@ スナック『バンビ』_f0075588_17104390.jpg

国東魂プレゼンツ(裏裏魂)『寺田町ライブ』@ スナック『バンビ』_f0075588_17104956.jpg

国東魂プレゼンツ(裏裏魂)『寺田町ライブ』@ スナック『バンビ』_f0075588_17104996.jpg

国東魂プレゼンツ(裏裏魂)『寺田町ライブ』@ スナック『バンビ』_f0075588_17104922.jpg

国東魂プレゼンツ(裏裏魂)『寺田町ライブ』@ スナック『バンビ』_f0075588_17105535.jpg


 「裏裏魂」と言っても、知らない人には何のことやらわからないと思いますが、えーっと、大分県の国東(くにさき)のカワタを中心としたチーム国東の皆さんが企画する『国東魂ロックフェス』というものがありまして、オレも何度も出演させていただいてます。
 その会場は『アストくにさきマルチホール』を使ってますが、それとは別にもう少しこじんまりとした会場『コーナ』でアコースティックバージョンを酒を飲みながらやろうと始まったのが『裏魂』。
 で、今回の発端は別府でカワタとジョイントライブをやろうと思ったら、諸事情でできなくなったところ、カワタが「じゃあ、寺田町さん、国東に来ますか?」と言ってくれて、チーム国東の仲間の一人ナルコのお母さん、ふしみさんののやっているスナック『バンビ』をお借りしてやってもらえることになったのです。で、『裏裏魂』と言うわけ。
 裏の裏だったら表じゃないかと言われるかも知れませんが、国東ではそんなことは気にしないのです(笑)。
 小倉駅で本間章浩くんと別れてまずはJR で大分まで。大分駅前からバスで大分空港へ。
 カワタのいつもの笑顔に迎えてもらい、カワタの運転で国東へ。海が鮮やかに美しい。
 『バンビ』に到着すると、既に準備万端。チーム国東の皆さんとうれしい再会。
 まずはビールで乾杯。ママふしみさんの作って下さった新米でもちもち。めちゃくちゃに美味しかったです。
 音の具合もいい感じ。
お客さんもばっちり。
 先ずはカワタ。2月に会って以来、ライブを重ねてきたことがしっかりと伝わってきました。あのおんぼろギターがこんなに鳴るようになるとは。カワタとこの楽器は出会えたわけだね。
 カワタの夢を語る歌がありますが、客席、店内の雰囲気に、カワタ「ああ、これがやりたかったんじゃな」とつぶやいたのは感動的でした。(つなぎに出てきてくれたMC 林田さんが、そのことにふれたのもよかったです。)
 次の栗田さん、しっかりとした演奏してくれました。MC林田さんから「ちゃんとした栗田はおもしろくない!」とヤジが出ましたが、もちろんジョークですからね。
 そして「レジェンド」國廣幸一さんの達者な演奏。珍しく間違えたのが好評(笑)。あ、リハーサルでオレの好きな「身も心も」をやって下さってありがとうございました。
 そしてオレ、と思ったら、ドアが開いて、なんと大分の岩崎ユウジくんがギターを持って登場!この人がいなかったら、オレが大分に歌いにくることはなかったのです。感激!さっそく演奏してもらいました。かっこいい。相方の森くん、いいベースを聴かせてくれました。

 そしてオレ。実にありがたく、うれしく、楽しく、演奏させていただきました。国東は素晴らしい!
 アンコールはユウジくんからのリクエストで「ブルーカラーズブルース」。ナイスな選曲。
 そして打ち上げも含めての『国東魂』。いやあ、本当に楽しかったです。皆さん、本当にありがとうございました!

 写真1はカワタが作ってくれた今回のポスター。
 写真2は、おなじみの『国東魂ロックフェス』の旗(?)。
 写真3は大分からかけつけてくれた岩崎ユウジくん(右)オレ。
 写真4はカワタ(左)とオレ。
 写真5は『バンビ』のママふしみさんと。お世話になりました!
by teradamachi | 2016-11-02 17:10
<< 『SMF 』佐賀ンミュージック... 北九州、小倉『ろくでなし』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...