人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
浜松『ズート・ホーン・ロロ』
浜松『ズート・ホーン・ロロ』_f0075588_1347333.jpg


 毎年恒例となっていますお盆のミニツアー。浜松では毎年、シネマ・ヴァリエテのはっちゃんこと袴田浩之くんに主催してもらっています。
 はっちゃんの企画は毎回、他ではちょっとないものを案出してもらえてますが、今回は静岡の役者アヤメさんの一人芝居との対決(笑)。
 アヤメさんはオレと同い年。『水銀座』という劇団を長いことやっていました。このはっちゃんの企画でも『水銀座』とのジョイントは何回もやらせていただきました。4年ぶりの再会。
 で、はっちゃんから前日に届いたメール。
「この件はもっと早く連絡した方がいいのを承知で今話しますが、実はチラシを作った段階でアヤメさんのマネージャー赤堀女史から、VSと謳ってるんだったら対決方式が面白いんじゃない?と提案されました。で、アヤメ→寺田町→アヤメ→寺田町の順番でプログラムを組もう!と。でも寺田町さんが了承してくれたらね?と言うんで、問題無しと勝手にハカマタが判断しました。面白がってくれるはずですから。笑。
それぞれ30分弱が2回公演、マチネ、ソワレ、と言ったところでしょうか。また前打ち上げで話しましょう。」 
 さすがはっちゃん。オレとは20年来のつきあいですからね。こういうのむしろ「楽だな」(自然と流れが生まれるから)なんて思ってしまうオレがいます。 そして結果、両者の触発の仕合い、され合いで、とても面白いものが生まれました。舞台そのものからも、オレはいっぱい引き出してもらえました。マイク無しだと舞台を自由に使えていいなあ。
 そしてハカマタ企画ではお客さんを交えての打ち上げも大切なパート。今回も楽しい浜松の夜をありがとうございました。
by teradamachi | 2015-08-16 13:47
<< 名古屋、錦『石花.Hanare... 東京、高円寺『ペンギンハウス』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...