人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
札幌『楽天舎』でのいとうたかおさんライブに瀬尾高志がゲストで出演
札幌『楽天舎』でのいとうたかおさんライブに瀬尾高志がゲストで出演_f0075588_16262362.jpg

札幌『楽天舎』でのいとうたかおさんライブに瀬尾高志がゲストで出演_f0075588_16262358.jpg

札幌『楽天舎』でのいとうたかおさんライブに瀬尾高志がゲストで出演_f0075588_16262398.jpg


 昨日は自分のライブは無し。大先輩のいとうたかおさん(ペケ)が札幌の浅井のぶさんのお店『楽天舎』でライブをするというので、かねがねペケと一緒に演奏をしたいと言っていたウッドベース瀬尾高志との共演をワタクシがセッティングしたのであります。
 『楽天舎』のあるのが札幌の北50条あたり。北はそんなにあったのかと、18年札幌に来てるオレも知りませんでした(笑)。
 8年前、瀬尾とオレのデュオアルバム『緑色の夢から』のレコーディングのために当時の東京のオレの家へやってきた瀬尾は、大阪の『春一番コンサート』に石田幹雄トリオで出演した帰りでありました。
 「春一はどうだった?」とオレが聞くと「いとうたかおさんって人が素晴らしかった!」と瀬尾。さすが瀬尾、と思いましたね。
 その時から、瀬尾とペケの共演をわれわれは待ち望んでいたわけです。
 そしてそれが昨日ようやく実現。
 リハーサル。試しにとペケが「静かな音楽になった」を始めると、すーっと瀬尾のウッドの音が重なっていき、まさしく素敵な「静かな音楽」になってゆきました。
 それでうれしくなったペケが、あれもこれもやりたいと、あっという間に曲が増えました。
 ライブは第一部はペケのソロ、第二部は瀬尾が入って。素晴らしいライブでした。
 前半最後のボリス・ヴィアン作の「脱走兵」(大統領様)のペケの日本語バージョンには感激。この歌をオレもやりたいんだと、以前、瀬尾に話していたので、二人でびっくりしました。
 ペケと瀬尾とがちゃんと会うのは初めてで、打ち上げは話が尽きず、名残惜しかったですが、またきっとの再会、再演を。
 浅井のぶさん、ありがとうございました!
 写真1は打ち合わせ中の瀬尾(左)といとうたかおさん。
 写真2は終演後、いとうたかおさん(左)と瀬尾。
 写真3、オレも入って。
by teradamachi | 2015-07-13 16:26
<< 北海道ツアー最終日、札幌『晴れる屋』 札幌盤渓『リブギャラリー』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...