Top
『集い、愉しむ』愛知県一宮『Dante』
f0075588_1357380.jpg

f0075588_1357382.jpg

f0075588_1357334.jpg


 昨日もよい天気だなあ、と思っていたら、予報では雨だったと聞いてびっくり(笑)。

 『花音』さんのゲストルームですっきり目覚め、美味しいモーニングをいただいて出発。
 高蔵寺からJRにて尾張一宮まで。一宮は10年ぶりくらいかな?
 一宮在住のなっちゃんにクルマでお迎えいただいて、初めてのカフェ『Dante』さんへ。
 到着するとそこは大谷石の石蔵を素敵にリユースした空間にびっくり。オレにはこういう石蔵は北海道以外では初めて。

 現在ここで開催中の、ともちゃんこと螺澤智子さんの和紙作品と家具作家の土屋保徳さんの共同展示のイベントとしてオレのライブを企画していただけたのです。
 お二人の作品が『Dante』の空間と見事に響き合って、溶け合って、静かにやわらかに、そして豊かに紡がれたものを感じます。
 響き、と言えば、こうした石蔵の生音の響きはたいていよいものですが、この『Dante』の響きのよさはただならぬものがありました。午後3時の明るい時間にライブをやるなんて、オレにはまずないことですが、そんなことは全然問題なく、音楽の女神様は舞い降りて下さいました。かけがえのない瞬間が、様々な出逢いの積み重なりにより、紡がれてゆきました。
 こんな素晴らしい時間を持たせて下さった、ともちゃん、土屋さん、『Dante』の玖未子さん、皆さんに心から感謝します。
 そしてもちろん、お集まりいただいた皆さんに。

 写真1は『Dante』の2階席から『Dante』空間を望むの図。
 写真2はともちゃんと、ともちゃんの作品、今回の展示の女神様とも言うべき和紙の白内掛け。ライブの瞬間、この女神様とオレは共に舞っている気持ちでした。
 写真3は『Dante』のカウンターにて玖未子さん(右)とお姉さんの洋子さんと一緒にオレ。
[PR]
by teradamachi | 2015-05-25 13:57 | Comments(6)
Commented by ともこ at 2015-05-26 08:23 x
寺田町さ〜ん☆ なんだかこちらの記事にも皆様とご一緒させて頂き、深遠なる喜びを得ています。ありがとうございます!旅する和紙の白打掛前での寺田町劇場はたまりませんでした。
新アルバム、すごくよいですね!クリアなのに深い、そしてそこにいる感がじーんと広がります。
Commented by 寺田町 at 2015-05-26 13:01 x
ともちゃん!
わざわざコメントまでありがとうございます!
うれしいお言葉、胸にしみ、励みになります。
本当にありがとうございます!
Commented by なっちゃん at 2015-05-27 07:37 x
寺田町さ~ん、
なっちゃんです★

本当に素晴らしい時間をありがとうございました!
アンコールのモモの、艶やかなのびやかなお声に鳥肌がたちウットリ♪
さすが石造りですね、響きがスゴかったです。

その夜は、ダンテさんでの余韻を感じつつ、新アルバムを聴きながら…
深い深い、眠りにつきました…

ツアーの真っ最中、寺田町劇場を繰り広げているお姿が目に浮かびます!

またの再会を("⌒∇⌒")
本当にありがとうございました(*^^*)
Commented by 寺田町 at 2015-05-27 13:13 x
なっちゃん!
コメントありがとうございます。
そして、お迎え、運転ありがとうございました。
なっちゃんとのドライブ(笑)楽しかったですよ。
またきっとお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by 知巳 at 2015-06-10 12:27 x
遅ればせながら・・ダンテではありがとうございました。生音の響きが最高でした!新譜からの曲はもちろん、初めて聴いた20代の頃の海を感じる曲や「赤いクルマ」のソロバージョン!良かったです。「さらさらと♪」の後に潤さんの独特なベースラインが聞こえるようでした。螺澤さんにも親切にしていただき、とても楽しい時間でした。自分が初めて寺さんのLIVEを見た時が21歳。同じ年齢になった息子を連れて行ったのは本物の唄を聴かせてやりたい・・と言うよりは自分が死んだ後、寺さんのCDを聴いて「そういえば、おやじと一緒に寺田町のLIVEに行ったなあ・・あの生唄は凄かったなあ・・」と思い出してもらえたら、それでいいかなと思って(笑)。でアルバム「ノクターン」ですが、全曲、何度聴いてもいいです。寺さんの大切な人達への想いが伝わってきます。コージさんとは面識がありませんが、このサイトのおかげで寺さんの音楽に再会できた事、本当に感謝しています。
Commented by 寺田町 at 2015-06-11 17:13 x
知巳さん。
ダンテではありがとうございました。
そして、お心のこもったコメント、本当にありがとうございます。
とてもとても、励みになります。
これからも、しっかりと歌っていきますので、よろしくお願いします。
息子さんにも、ありがとうをお伝え下さいね。
<< 岐阜県関市『GUITARMAN』 ツアー前日 愛知県高蔵寺『花音』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...