人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
静岡県袋井『SARA』
静岡県袋井『SARA』_f0075588_14373686.jpg

静岡県袋井『SARA』_f0075588_14373690.jpg


 浜松の映像作家はっちゃんこと袴田浩之くんの主催で袋井のバー『サラ』でライブをさせていただくようになって、もう8年もたつのですね。マスター杉さんがちゃんと覚えていて下さいました。
 昨年はちょうどサラ11周年の当日にライブをさせていただきましたが、今年は12周年を迎えた直後。お店を続けていらっしゃる方には本当に頭が下がります。

 去年に次いで浜松のシンガー中西一浩がオープニングアクトをやってくれます。
 はっちゃん主催のイベントは本番前に『前打ち上げ』をするのが恒例行事(笑)。これがまた楽しいのです。
 さてライブ。満員のお客さんありがたし!
 中西、エピフォンの古いピックギターでの演奏は初めて観ましたが、新しい作品共々、オレが今まで観た中西のライブで一番よかったです。

 そしてオレ。『サラ』の生音の響きの良さには毎回うれしくなってしまいます。昨日も実によいものを引き出してもらいました。
 アンコールはマスター杉さんが「誕生日のお客さんに歌って下さい」とのことで「翼のかけら」。
 終わってそのまま盛況のお客さんと打ち上げ。今年もうれしくありがたい袋井『サラ』の夜。

 ところで8年袋井に来ているオレですが、これまで駅の周辺しか見ていませんでした。
 今回はホテルが駅から北に少し歩くところだったので、今まで知らなかった風景に触れることができました。
 袋井宿が東海道五十三次の宿場の「ど真ん中」だということも今回初めて知りました。
 ちょうど通りかかったお寺「観福寺」は通称「へそ寺」と言うとのこと。建立は古く8世紀半ば。
 写真1は静橋(静御前の「静」だと思います)から見た原野谷川の河原。菜の花が美しく咲き誇っていました。
 写真2はサラのマスター杉さん。また来年よろしくお願いします!
by teradamachi | 2015-04-19 14:37
<< 小田原鴨宮『とろろ屋』 高田渡さん、ウッディ・ガスリー >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...