人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
京都木屋町バー『ウサギ』
京都木屋町バー『ウサギ』_f0075588_1533497.jpg

京都木屋町バー『ウサギ』_f0075588_1533463.jpg

京都木屋町バー『ウサギ』_f0075588_1533489.jpg


 昨日も京都。春爛漫とでも言いたくなる陽気。
 ちょうどホテルが鴨川と高瀬川の間という贅沢なロケーション。川沿いの桜が咲き誇っています。皆さん桜と一緒に写真を撮り狂っておりました。

 やはり昨年からすっかりお世話になっています大阪の小辰さんの企画での『京町ナイト』の舞台は、高瀬川沿いの木屋町の古民家の二階にあるバー『ウサギ』。窓からはライトアップされた川沿いの桜並木が。素晴らしいロケーションです。マスターのミヤガワさん。音楽好き、そして人間好き、という感じがすぐに伝わってくる方です。

 さて、出演者のラインナップは昨年出会った二人。
 横浜の上野誠ちゃん。京都の山田兎くん。実にグレードの高い二人です。
 いやあ、昨日の誠ちゃん、すごく面白かったなあ。笑った笑った。そしてかっこよかったです。
 そして大好きな兎くんは今回も素晴らしい演奏でした。名曲「アジアの黄昏」やってくれたのも感激でした。
 この二人は10年来のつきあいだそうで、この二人がそろっているのにはオレは初めて見たわけですが、なんと言うか「友情」があるのが伝わってきて、そのこともオレにはうれしいことでした。二人ともオレの一回り年下です。
 そして面白いと思ったのは誠ちゃんはギルドのフルアコのエレクトリックギター。兎くんはマーチンのエレアコのギター。そしてオレはヤマハのガットギターの生音。三人三様のこだわり、在り方がそれぞれに輝いた夜だったのではないでしょうか。
 滋賀から、昨年お世話になったアッキーさんが来て下さったこと。前日に共演した紫苑ちゃんが来てくれたこと。うれしく、ありがたかったです。
 ひとしきりゆっくりした後、ホテルへ帰ろうとすると、高瀬川の橋のたもとに、やはり前日の共演者ヒデマンが!別のお店で演奏した後、駆けつけてくれたのです。うれしいですねえ。
 そしてヒデマンが連れて行ってくれた『一神堂』というラーメン屋さんが感動の美味しさで。塩白湯麺パクチー大盛、絶品でありました。シデコブシの並木を見つつちょっと歩いた甲斐がありました。丁寧な美味しさは心を豊かにしてくれますね。ヒデマンありがとう!

 写真1は『ウサギ』の玄関マット。
 写真2は終演後、出演者記念撮影。左から山田兎くん、オレ、上野誠ちゃん。
 写真3は高瀬川沿いの満開の桜並木。
by teradamachi | 2015-03-31 15:33
<< 三重県四日市、カフェ『Moi』 京都『エル・ラティーノ』春来襲 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...