人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
岐阜『ワーキン』
岐阜『ワーキン』_f0075588_1348443.jpg

岐阜『ワーキン』_f0075588_1348466.jpg


 昨日は名古屋から岐阜へ。
 名古屋から岐阜市内までは電車ですぐですが、景色はがらりと変わります。濃尾平野から山の聳える土地へ。
 昨年8月以来の『ワーキン』。たけちゃんのお店。今年20周年!
 今回は、8月のライブにお客さんで来てくれた27歳のクニくんが最初にやってくれて、小谷信幸ノブにバトンタッチ。
 ノブは、ここ『ワーキン』では毎回前にやってくれていて、その度に進化してる姿を見せてくれてきたしたが、今回はびっくりでした。
 ノブはあきらかに何かを突き抜けて、身体の中に音楽を取り込んでいます。こういうことに立ち会えるからライブはやめられません。音楽ってすごい、人間ってすごい、と実感させてくれます。本当にうれしいことです。
 オレも「今までで一番よかった」と言っていただけるライブができました。アンコールはノブからのリクエストで「スカーレット・リヴェラのヴァイオリンが聴こえる」。
 いつもワーキンライブの後は老舗居酒屋『どくだみ草』へ行くのですが昨日はお休みということなので、前にノブに連れて行ってもらった『音波堂』へ。ここは5年目に入ったとのこと。ものすごく美味しい焼き鳥と、いい音の音楽を出してくれます。
 ノブと二人だけでの打ち上げは初めて。最初は聴き手としてのノブとの出会いからもう10年以上かな。(それ以前からノブはオレのCDを聴いてくれていたとのことですが)話は盛り上がり、とうとうノブは、札幌の0番弟子の江良ユリコ、小田原の一番弟子、矢沢ウエイチに次いで寺田町のニ番弟子になってしまったのであります。小谷信幸をよろしくお願いします(笑)。

 写真1は左からオレ、クニくん、小谷ノブ信幸。
 写真2は恒例の太一ちゃん(左)とワーキンたけちゃんの兄弟写真(笑)。20年来オレを聴いてくれている太一ちゃんがワーキンとオレを繋いでくれたのです。
by teradamachi | 2015-01-14 13:48
<< 浜松佐鳴湖『エスケリータ68』 名古屋、今池『りとるびれっじ』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...