人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
高円寺ペンギンハウス、仲田修子企画『3Guy'sStories』
高円寺ペンギンハウス、仲田修子企画『3Guy\'sStories』_f0075588_17162914.jpg


 東京高円寺『ペンギンハウス』30周年、寺田町12ヶ月マンスリー出演、最終月は大先輩、仲田修子さんに企画をしていただきました。
 なんと、修子さん企画は初めてだとのこと。「寺田町さんのライヴを観ていて思いついたんですよ」と修子さん。なんと光栄なことでしょう!
 『3Guy's Stories』というタイトル。3ガイズに選ばれたのは、SHABADABAこと荒清誠くん、大先輩ジミー矢島さん、そしてオレ。
 先ずは仲田修子さんが御挨拶をして下さって、トップは荒清くん。ピックギター、ボトルネック、バンジョーと歌。半年ぶりに聴かせていただきましたが、見事な成長ぶり。身がひきしまりました。満員のお客さん大盛り上がり。
 そしてジミー矢島大先輩。近年ペンギンハウスの音響ではお世話になっていますが、生でジミーさんの演奏を聴くのは初めて。ギターが無茶苦茶上手いのは録音物で知ってはいましたが、生ではまさしく「聞きしにまさる」! でした。ものすごいギターにのせて、ユーモラスな歌。お客さん大盛り上がり。ラストの「サンタは来ないけど」よかったなあ。
 オレとしたら出番は2番目が順当でしょうと思ったやりずらさ、なんて言ってられません。修子に恥をかかせたら2度とペンギンハウスには来られませぬの覚悟。
 その覚悟に応えて下さった素晴らしいお客さんの盛り上がり。それが表面的なものではないことは、ひしひしと伝わってきました。
 熱いアンコール「3人で!」に、これはジミーさんの提案で用意していた朝比奈安逸さんの名曲「トンネルの唄」をジミーさんとデュエット。荒清くんのバンジョーかっこいい。
 さらに熱いアンコール。ジミーさんはオレに「一人でどうぞ」と合図をしてくれましたが、いやいや、せっかくだから3人でと、オレがブルース「YouGottaMove」を始めると2人ともついてきてくれて熱い演奏に。お客さん大喜び。
 終わって修子さんから「本当によかったです!」と何度も言っていただき、こちらこそ本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして改めて『ペンギンハウス』30周年おめでとうございます!
by teradamachi | 2014-12-02 17:16
<< 北海道入りしました! 『DUM SPIRO SPER... >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...