人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
歌い手でよかった
ここのところいくつか書き物をしているせいか、なんとなくブログが書けないでいた。
昔何かで読んだ話だけど、煙草の研究開発の仕事をしている人は仕事中は研究のための煙草を吸い、休憩時間になると自分の好きな銘柄の煙草を吸ってほっとひといきつくという。プロの物書きの方もそんな風に仕事の書き物からひといきついてブログなどを書いてほっとしたりするのであろうか?
子供の頃から書くことは決してきらいではなかったので「歌い手になれなかったら物書きになりたい」なんて思春期の頃に思い描いたりしたものだが、とんでもない話であった。まったく若いときは今以上にオロカであったと恥入る次第だ。なにしろ30歳の頃から「寺田町通信」を発行してときおり文章を書くことになったとたん自分の文章力のなさを思い知らされ、つくづく物書きなどにならなくてよかったと(なれなかっただろうけど)胸をなでおろしたワタクシです。ああ、歌い手でよかったと改めて感じ入りながら小田急電車にゆられこれから歌を歌いにゆくこの夕まぐれ。
by teradamachi | 2006-05-26 17:07
<< こんな時間ですが ベランダから >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...