人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
熊本『てれすこ』
熊本『てれすこ』_f0075588_1540173.jpg


 昨日は熊本の『INN66』(インシックス)のゆうすけさん&ぴいちゃんのお宅で、久しぶりにゆっくり眠らせていただき、入浴剤の入ったお風呂から上がると、ぴいちゃんの美味しそうな手料理がテーブルにどーんと。
 ぴいちゃん「寺さんの新しいCD聴きましょう」とオレと板橋文夫さんと瀬尾高志の『DUM SPIRO SPERO』をかけてくれる。
 1曲目の途中で、ぴいちゃん「いいですねえ、お酒飲みたくなりますね!」ということで、前日は運転で一緒に飲めなかったゆうすけさんと3人で酒盛りが始まる。いやあ、幸せです。
 その後、仮眠を取ってから、ライブ態勢に。
 12年前のオレの初九州ツアーの時からずーっとお世話になっている林田くんと藤本っちゃんが、ラジオの収録を終えて迎えに来てくれてライブ会場の『てれすこ』へ。
 『てれすこ』は別の場所で10年やって、つい最近下通りに引っ越して新装オープンしたそうです。
 マスターの古田さんとは初対面でしたが、以前からオレのCDを気に入って、お店でよくかけて下さっていたそうなのです。「やっとお会いでしました!」とうれしいお言葉。
 藤本っちゃんが今回も音響機材を持ち込んでくれて、安心のサウンドチェックを終えると、仕事の都合で打ち上げに参加できない林田くんから「町さん、行きましょう!早くはやく!」と近所の居酒屋で乾杯。これがないとね(笑)。

 さて、ライブ。
 『てれすこ』は今までライブというものをやったとがなかったので、初めての試みだとのこと。光栄ですね。
 とてもいい雰囲気の空間に沢山のお客さんがお集まりいただけて、ありがたいかぎり。
 『INN6』の演奏、昨日もよかったです。こういう演奏家のライブに直に触れられるのは幸せなことですね。ゆうすけさんのギター、ますます冴えてました。
 オレもありがたい盛り上がりの中、演奏
させていただきました。
 終盤、『コロン』のマスター鶴田さんがお店を抜け出して駆けつけて下さって感激!後で聞くと、鶴田さんがオレのCDを初めて聴いたのは、前の『てれすこ』だったそうです。
 そうそう、その『てれすこ』にオレのCDを持ち込んでくれたのが、がちゃこで、昨日はそのがちゃこが受付などで、しっかりとお手伝いしてくれました。ありがたい縁の繋がりです。
 オレのアンコールではせっかくなので『INN6』のお二人にも入ってもらって「ファクトリーガール」を楽しく。
 この歌の歌詞「あの娘は工場で働いてる」のヒントをくれた松本くんに聴いてもらうことができてよかったです。
 大好きな熊本でのありがたい夜は『INN6』のお二人のお宅で締めの乾杯。彼らとの初の2デイズツアーは、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。ぺこり。

 写真は『INN6』のお二人と。左がギターのゆうすけさん、右がぴいちゃん。
by teradamachi | 2014-09-23 15:40
<< 鹿児島天文館『ISSO』 大分県別府『博堂村』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...