人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ふくしまほっこり保養空間2013in日進
ふくしまほっこり保養空間2013in日進_f0075588_22422038.jpg

ふくしまほっこり保養空間2013in日進_f0075588_22422010.jpg


 一昨日の『得三』で板橋文夫さん、瀬尾高志とのツアーは終わりだったのですが、昨日はお昼にこのトリオ+HOBOけいすけとで愛知県日進市の愛知牧場へ。
 オレの古い付き合いの年下の友人、おーちゃんこと桑島よしえさんが副代表をつとめる『日進まちづくりの会』が昨年に続いて行った『ふくしまほっこり保養空間』in日進。
 簡単に説明すると、東日本大震災、原発事故から2年以上たった今でも、自分の子供を屋外で安心して遊ばせることができない状況の福島とその周辺。そんな子供たちを、青空の下で思いっきり元気に遊ばせ、親も子も、ほっとできる空間を、放射能の心配がない地域でつくろうと、今回は8月2〜7日、東北から6親子(お祖母さんとお孫さんのお二人もいらっしゃいました)14人を招いて行われたのです。
 昨日はそのお別れの前日、「またね」の意味でのバーベキューパーティー。おーちゃんから「よかったらツアーの帰りに板橋さんと瀬尾くんと寺くんと来て演奏してもらえませんか?」とのお誘いに、よろこんで、と参加させてもらったのです。
 続きはまた明日書きます。
 けいすけが撮ってくれた写真。1はいざ演奏!のオレ。ズボンの黄色いテープには「てらだまち」。参加者みんなが名札として付けてます。ちなみに瀬尾は「せおっち」と書いてました(笑)。
 写真2はアンコールでの板橋さんと瀬尾の「あぁー!飯館村」の素晴らしい演奏を背後で聴くオレ。あまりの暑さに髪を縛ってます。
by teradamachi | 2013-08-07 22:42
<< ふくしまほっこり保養空間201... 名古屋、今池『得三』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...