人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
板橋文夫さんと瀬尾高志とのトリオで初のツアー!@「くう」札幌
板橋文夫さんと瀬尾高志とのトリオで初のツアー!@「くう」札幌_f0075588_18154851.jpg

板橋文夫さんと瀬尾高志とのトリオで初のツアー!@「くう」札幌_f0075588_18154835.jpg

 これは昨日の午後書いたのだけど、送信しようとしたら大地震。送れないでいました。
 こんなときですが、書いたものだけ、一応残しておきます。これ以上被害が広がりませんように。


 一昨年、あこがれのピアニスト板橋文夫さんと、瀬尾高志とのトリオのライブを初めてやった後、板橋さんが「このメンバーでツアーをやりたいねえ!」と言ってくれました。
 それが今回初めて実現。
 10日は札幌「くう」。久しぶりです。
 今回の板橋さんとのライブ、オレにとって大きなテーマは、板橋さんの名曲「渡良瀬」を歌えるか?ということ。
 この曲には一応、歌詞がひとつあるのですが、オレがこの曲から呼び起こされる言葉は、それとはかなり違うものなので、直前まで悩んだけれど、オレの言葉で歌うことにしました。
 それを昨日のリハーサルで初めて、板橋さんと瀬尾に聴いてもらったところ、とても喜んでもらえました。どんなにオレがうれしかったことか。
 そして本番。「渡良瀬」をやるのはとてもとても緊張したし、決して上手く歌えたとは言えないけれど、板橋さんがものすごい演奏をしてくれました。
 
 うーん、ゲストで演奏してくれたアルトサックスの奥野義典さんのことやら、すごく楽しかった打ち上げのことやら、書きたいことはいっぱいあるけれど、今はツアー2日目。岩見沢へ!


 写真1は終演後、ビデオでみんなにインタビューする板橋さん。
 2は打ち上げ中、奥から板橋さん、くうの山本さん、手前は瀬尾。
by teradamachi | 2011-03-12 18:15
<< 3月11日、そらち炭鉱の記憶マ... おまけ >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...