Top
大阪、放出『HOT BROTHERS』
f0075588_21262314.jpg

 昨日は大阪。
 オレの弟分的存在である、18年来のつきあいの加藤吉樹に企画をお願いしたライブ。
 会場は現在、吉樹が暮らす放出(はなてん)のロックバーHotBrothers。
 マスターの清水さん、いきなりお人柄全開のいい人。音もやりやすそう。
 吉樹はもともとギタリストだけど、近年アラブの民族楽器ウード奏者としての活動がメインとなってきている。
 昨年4月に神戸で初めてデュオでやって以来。リハーサルで、すぐに成長ぶりがわかる。これならいける。

 今回はなんと、吉樹の息子、颯太郎6歳がオープニングアクトをやってくれる。キーボードを弾いて歌う。オリジナル曲もあるのだ。
 これがなんとまあ、お世辞ぬきで、めちゃくちゃよかった。音の使い方、曲の構成、しっかりと音楽だった。いやあ、素晴らしい。
 そしてオレ。1ステージはソロで。
 お客さんの雰囲気、すごくよくて、カウンターの中でマスター清水さんものりのり。実にやりやすく、気持ちがいい。
 少し休憩をはさんで吉樹のウードソロ。とてもいい。オレの中に広がる景色。
 そしてオレと吉樹でのデュオ。
 一年前とは全然違う、吉樹は自分の音色とグルーヴをつかんだのだ。オレは何も気にせず、ぐんぐん歌っていけた。吉樹がオレの歌を口ずさんでる。やつはうれしいことに、もともとオレの大ファンなのだ。その吉樹と、こんな風にいっしょに演奏できるようになるなんて、実に感慨深い。そしてお客さんの熱い反応。オレは大阪で歌えているんだなあ、とうれしくてたまらなかった。
 終わってからもお客さんとのお話がめちゃくちゃ楽しく、そんな空間を作ってくれているマスター清水さんに感謝の夜でした。
 深夜、吉樹宅に帰ってからも、興奮さめやらず、明け方までついつい、飲み語ってしまいました。
 

 写真、右が吉樹、真ん中がマスター清水さん。
[PR]
by teradamachi | 2010-06-22 16:51 | Comments(2)
Commented by shin at 2010-06-23 18:54 x
先日は本当にありがとうございました!
本当に良い空間を創ってくれたことに感謝感謝です!
これからも唯一無二の寺田町さんの音楽を楽しみにしてます。

HotBrothers
shin(清水)
Commented by 寺田町 at 2010-06-24 16:16 x
清水さん、コメントうれしいです!
先日はお世話になりました。
本当に素敵な時間をありがとうございました!
また早くホットブラザーズの素晴らしい空間に再会したいです。
その日を楽しみにしていますよ。
<< 和歌山、白浜「九十九」 今池『豆ねこ』 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...