人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
板橋文夫ニュートリオ@アケタの店
板橋文夫ニュートリオ@アケタの店_f0075588_1643990.jpg

 昨日は中央線ジャズのメッカ西荻窪「アケタの店」へ尊敬するピアニスト板橋文夫さんのニュートリオのライブを観に。
 ウッドベースはオレの相棒の一人、札幌の瀬尾高志、ドラムはやはり札幌からの竹村一哲。石田幹雄トリオで初めて一哲を見たときは16歳だったけど、彼も二十歳となりました。
 板橋さんの演奏を聴くのは昨年11月以来。オレと板橋さん、瀬尾とのサンジャックでのライブ、その後アケタでの板橋さん、瀬尾、そしてドラムのつのだ健のトリオを観に来て、ステージへ呼んでいただき、二曲歌わせてもらった話はここに書きましたね。
 週末からのこのニュートリオでのツアーに向けての初日、ということで板橋さんの新曲はもちろん瀬尾の曲、一哲の曲も取り上げてのライブ。細かい不備はおそらくあったのでしょうが、客席はのりのり。特に最後の板橋さん的ブルースは板橋さんはもちろん、瀬尾のソロも素晴らしかった。
 アンコールに「せっかく寺田町さんが来てるから」と板橋さんに呼んでいただき、「夜のスナップ」熱いトリオの演奏で歌わせていただき、実にありがたいことです。
 そうそう、板橋さん、瀬尾、オレのトリオでの三回目のライブが9月9日西荻窪サンジャックで決定しました。今から無茶苦茶楽しみです。

 写真は帰り際、楽屋で。左からオレ、板橋さん、アケタのオカリーナを手に瀬尾。
by teradamachi | 2010-05-26 16:43
<< 今年も伊豆大島へ! 豊橋グリーンホテル、バーラウン... >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...