人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
熊坂るつこちゃんと初リハーサル
熊坂るつこちゃんと初リハーサル_f0075588_2393669.jpg

 本日午後、アコーディオンの熊坂るつこちゃんと初めてのリハーサルでした。 来たる4月17日サンジャックでの彼女とのデュオライブのセッティングをしてくれたのは他ならぬサンジャックの知己さん、ということもあって、今日のリハーサルは知己さんのご好意に甘えてサンジャックでやらせていただきました。
 どんなミュージシャンとでも初めて一緒に音を出す前は多少なりとも緊張するもの。
 そしてその相手が自分と合う音を出してくれた瞬間、その緊張は喜びへと変わってゆく。
 ヴァイオリンの喜多直毅さんと引き合わせてくれたときも知己さんは「何にも心配してませんでしたよ。」と言ってくれたけれど、本日のリハの 合間に同じ言葉をいただきました。
 技術よりも「血の騒ぎ」が音になってしまう演奏者が好きだ。その血の騒ぎはお互い共震し合い、さらなるたましいを踊らせる。
 オレが現在、継続して共演し続けているミュージシャンは全員そんな人たちだ。もちろん技術それ自体もみんな素晴らしいものを持っているのだが。
 そんな一人として新たに加わってくれたのが熊坂るつこちゃん。現在26歳。オレより21歳年下の石田幹雄をさらに上回って(笑)オレより23歳年下。でも一緒に音を出してる瞬間はそんなこと関係ない。彼女の血の騒ぎ、オレの血の騒ぎが共鳴する。
 「本番前のリハみたいでしたよ。」と知己さん。大人げないオレの仲間がまた一人ふえました(笑)。4月17日が楽しみです!
by teradamachi | 2010-04-05 23:09
<< なんと柳田ヒロさんとデュオでライブ 早川義夫さんのライブををサンジ... >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...