Top
箱木宏美さん主演の映画
f0075588_452779.jpg

 先日もお芝居を見に行った話を書いた、最近お気に入りの女優さん、箱木宏美さんの主演映画を見てきました。
 作品は水戸短篇映像祭第12回準グランプリ受賞作「アタシの鍵は」(大森研一監督作品)。
 地味かもしれないけど、丁寧にユーモアと傷みのバランスよく、カメラワークもオレには好みで、とても面白く、続編の予告編というのが、また意外なイメージで大笑い。
 監督さんと出演者を交えたトークの後の同監督の短篇4本もなかなか面白く、力のある監督だと思いました。
 というか、日本映画、ダメな時代もあったようにも思うけど、連綿と続く映画への情熱を持ち続ける日本映画人の流れは本当に素晴らしいと、オレは思ってます。オレ自身は全然詳しくないのですが。
 もちろん本日オレが足を運ぶきっかけとなった主演の箱木宏美さんの演技は素晴らしく、役柄のとんでもないけれど・・・という「おばさん」を見事に演じてました。見るたびに違うタイプの役柄を変にテクニックを感じさせずに自然にうたってしまう箱木さんのますますファンになりました。
 ただ、本日ただひとつ残念だったのは、トークのコーナーで、大森監督が客席に質問を求めたところ、まっさきに声を上げた男性の、実に粋でない、というか、単に箱木さんに対する侮辱の言葉。幸い箱木さんと監督の機転で、そのいやな空気は広がらずにすんだけれど、オレの中にはなんだかトゲのように残っていて、本当は今夜も新しい歌を書きたかったのに、ついついブログで吐き出してしまいました。皆さん、ごめんなさい。
 キース・ジャレット・トリオ演奏のボブ・ディラン作品「My Back Pages」を聴きながら。この演奏には何か救いのようなものがあります。
[PR]
by teradamachi | 2009-06-18 04:52 | Comments(2)
Commented by 佳奈 at 2012-01-26 04:13 x
初めまして☆
私も箱木宏美さんと、大森監督が大好きです☆スマホで見ると、いつの記事だかわかりませんが、なんだか嬉しくてコメントさせて頂きました!
失礼致しましたm(_ _)m
Commented by 寺田町 at 2012-01-26 12:31 x
佳奈さん、初めまして。コメントありがとうございます。
箱木さん、いいですよね。
昨年の映画はタイミング合わなくて見に行けなくて残念でしたが、また舞台を見に行きたいと思ってます。
<< 外は雨 雨の東京 >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...