Top
グレート板橋文夫!
f0075588_23273731.jpg


 昨日はサンジャックでウッドベースの瀬尾高志とピアニスト板橋文夫さんとのライブ。
 あこがれの板橋さんとの共演とあって、前日のオレはかなり緊張したけれど、いざサンジャックのリハーサルで音を出し始めると、いきなりリラックス。がぜん本番が楽しみに。
 本番。板橋さんのイントロが終わり、ギターだけで「少年」を歌い始める。板さんはサビから出てくるものと思いきや、平歌の途中からものすごい立ち上がりの音で弾き始める。その瞬間、すべてが変わった!(瀬尾が後で言った。「板さん、『あたためる』とかじゃなくて、いきなり『発火、炎上』だもんな。」)
 そこから最後までオレは板橋さんによって歌わせてもらった。歌いなれたどの曲もまるで違う歌として生まれ変わり。それはオレにとってものすごい体験だった。いま新幹線で名古屋へ向かうオレの身体にまだしっかりとその余韻が残っている。
 一部終わっての休憩で板橋さんがが既に「またやろう!」と言ってくれる。ものすごくうれしい!
 身体は普段の三倍くらい疲れたけれど(大人げないからね、オレたち・笑。でもいちばん大人げなかったのは還暦の板橋さんでした・笑)うれしいうれしい疲れ。いやあ、生きて音楽をやり続けてきてよかった!もっともっとやるのだ。  そして忘れてはならないのはここ3年以上一緒に演奏してきた瀬尾高志とオレのコンビネーション。(板橋さんもそう言ってくれました。)オレは安心してバカになり、音楽の女神さまのドレイとなれました。そんな瀬尾は「寺さんと板さんは(演奏に向かう姿勢が?)似てるよ。」と。
 終わってごきげんな板橋さんと軽く飲みつつお話。オレの言葉に曲をつけたい、なんてめちゃくちゃうれしいお言葉。
 そうそう、板橋さんはサンジャックは初めてだったのだけど、いたくお気に入りの様子。サンジャックの知己さん相手にはしゃいでて、めちゃくちゃおもしろかったです。
 それにしても、以前から瀬尾の物真似で板橋さんの独特なしゃべり方を聞いてたけど、実際その通りだったのでうれしくなってしまいました。うつりそう(笑)。
 さて本日より橋本潤さんと愛知県ミニツアー。本日もライブ晴れなり。
[PR]
by teradamachi | 2009-06-12 16:12 | Comments(2)
Commented by ぃヨコワケ at 2009-06-13 00:13 x
気が小っちゃいもんで、今西さんが行かないとなんか、こうまだ行きにくくて。
小心者なもんで。

もう7時半頃からいつでも行ける準備はしてたんですが…。
ちょっと今回はオレ、機会を逃しちゃいました。残念です。

今、ライブのスケジュール表って言うんすか?スケジュール張、ん~、日程表。
名古屋は今度7月っすかぁ~。
それには、行きますよぉ!今西隊長と。

その頃にゃ、カラッとした天気になってりゃ最高っすね。
ガツガツ汗まみれで働いて、一日の疲れをとるように、
ちょっと小粋な店で、
寺さんの歌聞きながら、飲む!
仲間と喋りながら、飲む!
寺さんと、飲む!
渇いたノドにピリピリの炭酸が、
夏いっ!

今度、また名古屋に来るのを楽しみにしてまぁ~す。

今夜は仲間といい酒を!
乾杯っ!
せば、ドロンします。
Commented by 寺田町 at 2009-06-14 02:06 x
いヨコワケさま。
わざわざコメントありがとうございます!
かえって気をつかわせてしまってごめんなさい。
来月のライブは是非よろしくお願いします!
会えるの楽しみにしてますよ。
<< 名古屋住吉ドリームキューブ 明日11日はサンジャックでスペ... >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...