人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ニューアルバムのプリマスタリング
ニューアルバムのプリマスタリング_f0075588_1542453.jpg

 起き抜けにリンゴを食べることが多いけど、この季節は安いリンゴでも感動的においしいものによく出合えてしあわせな気持ちになります。
 今週は日曜日に伸びまくった髪を切りにいつもの知り合いの美容師さんのところへ。さっぱりしました。 その夜は最近気に入ってるポトフを作りました。
 月曜日には小麦粉とバターからホワイトソースを作って、前日のポトフのスープと合わせ、クリームシチューに挑戦。実に美味しくできて満足。おかげで曲作りも進みます(笑)。
 本日は午後から再び川崎子安のガンボスタジオへ。ニューアルバムのプリマスタリングという作業。
 音量のレベルをそろえたり、曲の出だし、終わりの音の具合を決めたり、曲と曲の間の長さを決めたり、といったことをガンボスタジオの川瀬さんと二人で。
 暮れのミックスダウンのときより全体の音量を少し上げることにしたので、思ったより時間がかかりましたが、よい感じになったと思います。

 「録音が終わってから、こんなに聴きたくて何度も聴いている作品は本当に珍しいです。すでに名盤の予感がします。」と川瀬さんが感動的なことをおっしゃいます。「心に残るレコーディングでした。」と。
 ミュージシャン冥利に尽きるお言葉です。

 ガンボスタジオのトイレにはいつも川瀬さんの奥さんが飾った素敵なお花があるので、今日はそれを写真に撮るつもりだったのに、うっかり忘れてしまったので、帰りの子安駅のホームで今日の記念写真。
 乗り換えの横浜でお酒を買って乗ろうかと思いましたが、がまん。
 帰ってからギターの弦を巻き弦だけ張り替え。
 これからお風呂に入ってからお酒です(笑)。
by teradamachi | 2009-01-22 01:54
<< 明日は西荻窪CLOP CLOP... シャイン・ア・ライト >>



旅する歌唄い“寺田町”。 旅をつづけなくちゃ...